皆既月食

皆既月食、始まりましたね

月食のはじめから終わりまで全国各地で見られるのは、11年ぶりだとか。

寒空の中、一眼レフの望遠で撮影しました。

ファインダーからだと、暗い空の中から、お月様を探し出すのが大変でしたので、
途中から液晶画面で確認しながらの撮影に切り替え、なんとかブレずに
撮影することができました。

b0150059_23273651.jpg


もっと高性能?な望遠レンズがあれば、もう少し赤黒く輝くお月様を撮影できたのかな。
そう思うと、ちょっぴり残念です。
[PR]
# by ykyhsd | 2011-12-10 23:28 | いろいろ

おかしなカキ氷 ガリガリ君

テレビで紹介されていて、どうしても欲しかったワタシ。

お値段も1,000円以下ということもあり、とうとう買ってしまいました。 
b0150059_17104752.jpg


そして、スーパーやコンビニで、ガリガリ君を大人買い。

毎日のように、お嬢さんとガリガリカキ氷をつくっております。

普通に食べても、もちろん美味しいけど、
カキ氷にしても美味しいです。

買ってよかった♪
[PR]
# by ykyhsd | 2011-08-11 17:17 | いろいろ

親子で1day レッスン 

ABCクッキングスタジオの1dayレッスンに行ってきました。

作ったのは、「くまのプーさん 森の恵みのはちみつパン」なるモノ。

パン生地を一生懸命こねたり、材料のクルミや干しブドウなどを混ぜ込み、
生地を8等分にしたりと、以前、参加したお菓子の家より作業工程が多かったことと
心ひかれる作業があったせいか、お嬢さんはかなり積極的に参加していました。

ちょっぴりですが成長した様子。
しかし、当日の朝は行かないと言っていましたがね.....

でも、参加したこと、がんばって洗い物やこねる作業をがんばったので、
良かったのかな。

そしてこれが、焼き上がったパン。
b0150059_2215281.jpg


子供の手のひらサイズの可愛いパンなのでスコーンのようにも見えますが、
家で別撮りした写真だと、パンに見えるはず。
b0150059_22172882.jpg


結構簡単に、そして子供でも作りやすいパンだったので、
家でも作ってみようかなと思います。
[PR]
# by ykyhsd | 2011-08-07 22:30 | おでかけ

谷中散策

初、谷中に行ってきました。

なぜ、谷中か....と言いますと、
友人のブログに、三陽食品さんという寒天やこんにゃくが美味しいと書いてあって、
さぞかし、近所には美味しいあんみつ屋さんがあるんだろうなぁと勝手に思い描いての
訪問でした(笑)

よく下調べもせず行ったので、道々友人のブログを参考にして、千駄木駅から、
谷中銀座商店街をプラプラしました。

が、お目当てのグッとくる甘味処が見つけられず、あっという間に
ゆうやけだんだん坂にたどり着き、
b0150059_2234456.jpg


そのゆうやけだんだん坂下にある、茶遊亭さんで一休み。

More
[PR]
# by ykyhsd | 2011-07-29 12:00 | おでかけ

どすこい

横綱に変身!!
b0150059_2285636.jpg

弱そう?強そう?どっち?
[PR]
# by ykyhsd | 2011-07-29 07:30 | 散歩

休日の朝

とある日曜日の朝。

図書館で借りてきた本にも、お嬢さんが大好きな「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」でも
パフェが出てきたため、どうしても作りたい!!とリクエストをしてきたので、
一緒に作ってみました。

器は、以前ディズニーランドのお土産として頂いたスタバで見かけるフラペチーノのような飲み物を
入れると良いカップがあったので、それで代用しました。
b0150059_21565764.jpg

---材料---
パンケーキ、果物(バナナ、キウイ、桃)、生クリーム、
ヨーグルトアイス(杏ソース入り)、クッキー

ヨーグルトアイスは、市販のヨーグルト(無糖)に以前作った杏ソース(ジャムにちかい)と
砂糖を混ぜて作りました。
お好みの甘さにして冷凍庫で冷やして、途中で何度か混ぜていくと
アイスになっていきますよ。

ヨーグルトにお好みのジャムを入れて、甘さを整えれば簡単にいろんな味が楽しめると
思います。そして、生クリームなどを入れるともっと美味しいはず。

そして、私は、余った材料で豪華パンケーキを作ってみました♪
b0150059_2158320.jpg

お嬢さんのパフェより美味しそうでしょ(笑)

お嬢さんの残しておいて!!という声は何故かスルーして夢中で食べちゃいました。
[PR]
# by ykyhsd | 2011-07-28 12:50 | ごはん

日本科学未来館

ずいぶんと更新をしていませんでしたが、この前の続きです。

森下の清澄通りから発車する「日本科学未来館」行きのバスにお嬢さんと乗り込み行ってきました。

バスは、門前仲町や豊洲、東京ビックサイトやヴィーナスフォートを通りながら
日本科学未来館へ向かうので、バスに乗っているだけでもかなりイイ感じ。

豊洲駅の近くにある区立豊洲公園も沢山の遊具があって楽しそうでしたし、
がすってなーにガスの科学館も面白そう。

秋口になって涼しくなってきたら、遊びに来たいスポットです。

そんなこんなでバスに揺られること約30分ぐらいで初、日本科学未来館へ到着。
ココのオススメは何と言ってもドームシアターガイアなのですが、
朝早く行かないと予約券がもらえないほどの人気ぶり。
なので、今回は見れませんでしたが、常設展と企画展を見ることに。

チケットを買って、企画展の
「メイキング・オブ・東京スカイツリー® -ようこそ、天空の建設現場へ-」の入り口前には、

Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)
b0150059_21594033.jpg

1000万画素を超える高解像度で、宇宙空間に輝く地球の姿をリアルに映し出します。
3.11の地震後の津波の様子などが映し出されるなど、興味深い映像が盛りだくさん。
見てるだけでも、十分に楽しめます。 しかも、寝椅子があるんです。

More
[PR]
# by ykyhsd | 2011-07-27 22:00 | おでかけ


ゴハン・サンポ・オデカケ


by ykyhsd

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

皆既月食
at 2011-12-10 23:28
おかしなカキ氷 ガリガリ君
at 2011-08-11 17:17
親子で1day レッスン 
at 2011-08-07 22:30
谷中散策
at 2011-07-29 12:00
どすこい
at 2011-07-29 07:30

ライフログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧